忍者ブログ
写心伝心な日常
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    最新コメント
    [07/11 てらら]
    [07/10 michi]
    [07/02 てらら]
    [07/01 まい]
    [06/11 てらら]
    最新トラックバック
    プロフィール
    HN:
    てらら
    性別:
    男性
    職業:
    よしなしごと
    趣味:
    写真なんぞ
    バーコード
    ブログ内検索
    最古記事
    カウンター
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


    EOS5D MarkⅡ+EF24-105mm F4L IS USM
    ISO200,F7.1,SS 1/5

    実はtwitterで、【写心伝心】なるものを日々やっています。
    これは、写真を職業としてやっていく上で、少しでも皆さんに写真についてもっと興味を
    持ってもらったり、上手になったという実感を持ってもらうことが一つ社会への貢献に
    なるのかなと思いたって始めたものです。

    基本的に初心者の方々向けに140文字以内でつぶやく方法をとっています。

    今のところハワイに行っていた時以外は毎日更新で全10回です。
    とりあえず365回を目標に日々悶々としてみます。

    そして、10回ごとにここで、まとめみたいなものを書き連ねていきます。

    なので、無理やりフォローして下さい!とかはないのですが、もし「これは参考になるかも」と
    いうのがあれば、リツイートなんかして、周りの友達にも写真上達への近道を示してもらえれば幸いです。

    ちなみに僕のアカウントは @28mmlens です。気が向けばまたご連絡ください。

    twitterらしく、改行は無しで読みにくいかな?ともかく、記念すべき最初の10回分、
    垂れ流sh・・・すべてまとめて書き連ねていきます!

    -------------

    【写心伝心(1)】写真の基本はピントから。ピントのずれた写真は、主題がはっきりしないため、見る人に意図が伝わりにくいものです。わざとピントをはず す表現方法もありますが、非常に高度なので、まずは自分が伝えたい・見せたいものにピントを確実に合わせることを心がけましょう!(2/5)


    【写真伝心(2)】ピンぼけと手ぶれは失敗の原因として多いものです。手ぶれは軽いカメラでは特に起こりやすく、自分でシャッターを押した時にもカメラが 動いてしまうこともあるので、しっかりとカメラをホールドすることが大事です。そっとシャッターを押すだけでも、結構防止できますよ♪(2/6)


    【写心伝心(3)】「ぶれ」の種類のお話。シャッターを押す時にカメラが揺れてピントが合ってないのが、手ぶれ。滝や川の水が糸の様に写ってたり、車のラ イトや星の光跡が線になって写ってるのは、被写体ぶれ。同じぶれでも後者を表現として使用できると、脱初心者。でも、三脚の使用は必須ですよー(2/7)


    【写心伝心(4)】SDカードも大容量で低価格化が進みました。反対にカメラは高画素化が進んだので、購入の際は容量と同様に転送速度や書き込み速度も注 意しましょう。まずはSDより高速のSDHCを選択、そしてclass10等の記号に注目!明日はオススメのSDカードの紹介、かな?(2/8)


    【写心伝心(5)】オススメSDカード情報。SANDISKのExtreme 16GB。SDHCでclass10の速度が出ています。そして値段もこなれて¥5,500(価格コム)。もっと安いのもあるけど、無印系は少し心配。僕 もCFでこのシリーズ使ってます。価格コム満足度は、☆4.95(2/9)


    【写心伝心(6)】カメラの選び方。「何のカメラ買えばいい?」という質問をよくいただきます。そこで逆に聞くのは、今後のステップアップを見込んだ一眼レフ?気軽に一眼レフ?コンパクトで多機能?とにかく手軽さ?です。そこを決めると、カメラ選びは非常に楽になります。明日からハワイ!(2/10)


    【写心伝心(7)】ハワイでは3日間で1500枚の写真を撮りました。整理が大変…ということで今回は整理について。僕はPCに保存する際、フォルダ名を 「日付+行事名」にしています。例えば今年の元日の初詣写真なら「20110101初詣」。撮影日順にフォルダが並んで検索も早くなりますよ。(2/16)


    【写心伝心(8)】写真をPCに入れた後はどうしてますか?PCに残したまま?写真の最終系はあくまでプリントして現物としてみること。モニターでは伝わ らない感動や思い出が伝わるものです。そしてプリントは少しでも大きくしよう!お気に入りはL判よりも2L判、A4とすれば上達も早くなるよ!(2/17)


    【写心伝心(9)】昨日の続き。なぜプリントをすると上手くなるのか。手ぶれやピンぼけがデジカメの液晶で見るよりもわかりやすく、失敗を認識できるから です。PCで見るよりも色の諧調が出て、より感動できるからです。親・友達に見せて評価されることで、次はもっといいものを!と思えるからです。(2/18)


    【写心伝心(10)】シリーズも二桁台。一旦初心に返ってピントの話。ピントは主に、自分の伝えたいもの・ことを表現するために合わせます。一眼レフでも コンパクトでも、シャッターを「半押し」して、ファインダーや画面ではっきりピントを合わせよう。確認できたら、そのままシャッター押します。(2/19)

    ------------------------

    自分で言うのもなんですが、いい取り組みのような気がしてきました。
    自己満足でも続けて行きたいと思います。


    そうそう、今日の写真はハワイ、ホノルルから車で15分ほど(最寄りの駐車場まで)の
    場所にある、「マノアの滝」までにあった木です。駐車場からは歩いて45分ほどで着きます。
    森林浴も兼ねてかなりリフレッシュできます。
    また滝付近は昔からパワースポットとして有名なようで、地元の方も多くいらっしゃいました。
    ホノルルに行った際はぜひ足をのばしてみて下さい。


    今日はアルバム作成で忙しい1日になりそうです。







    にほんブログ村 写真ブログへ
    にほんブログ村
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    年度末も平常運転 HOME DIVE TO BLUE
    Copyright © EXCODE All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]